いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

津波の跡が生々しく。

中に入るとまず1年1組の教室の案内が。


f:id:wakudokihappy:20190804161317j:image

↑1年1組の教室。


f:id:wakudokihappy:20190804161414j:image

↑泥々の教室の凄さが当時の被害を物語っている。

 

同じように保健室の跡も同じようなことが言える。


f:id:wakudokihappy:20190804161641j:image

↑廃墟と似たような光景。

 

案内板には車などが小学校の1階に流れこんだと書かれている。


f:id:wakudokihappy:20190804161826j:image

津波当時の写真が載っている案内板。


f:id:wakudokihappy:20190804161946j:image

津波到達ライン。

 

この辺りの津波の高さは約9m。

写真の中央部の石像まで津波の高さがあったという。


f:id:wakudokihappy:20190804162314j:image

↑(屋上から)写真奥の石像の高さまで津波がやってきた。

 

穏やかな太平洋から急に津波がやってくるなんて私も想像出来ず、当時の物凄さを改めて感じる。