いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前の古墳が「こんにちは」。

土師ノ里(はじのさと)駅にやってきた。 ↑土師ノ里駅の駅標。 ↑土師ノ里駅の駅舎。 正面改札を出るともういきなり古墳がお出迎え。 ↑段ボールを敷いて滑って遊びたくなる形。 ここは、鍋塚古墳と言い古墳時代の中期に造られ現在は40m前後だが、調査では63mま…

西名阪道の近くにご鎮座する古墳たち。

道明寺駅から住宅地を通り抜け、国道に出て再び住宅地に入ると再び羽曳野市に入ると同時に西名阪道の真下の道を歩く。 夏の太陽が強く、ペットボトルの麦茶の消費の早いこと、早いこと。 道明寺駅から歩くこと約20分、古墳の形が見えてきた。 ↑仲姫命御陵の…

羽曳野には様々な古墳が・・・。

古市駅周辺には様々な古墳が存在していたという。 ↑三井住友銀行の建物の下にも古墳が存在していた。 古墳の名前は、若子塚古墳と言い、5世紀の中頃に造られ、発掘調査で円の形をした古墳と言われている。 そして、古市古墳群のもとになっているのは、古市…

いよいよ、今日のメインディシュへ。

当麻寺駅から再び大阪阿部野橋駅方面の電車に乗り、二上山を見ながら坂を上り、大阪に入ると坂を下り始め、古市駅に近づくにつれ電車内の人口密度が増え始める。 長野線(河内長野方面)の線路と合流したところで近鉄南大阪線の要衝の一つ、古市駅に到着。 ↑古…