いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の夏休み珍道中〜パートⅨ

午後3時過ぎ、ファミリーマートでお買い物を済ませて水戸駅南口のバス停にやってきた。 いよいよ水戸ともお別れである。 午後3時45分、これから宇都宮へ向かう高速バスがやってきた。 ↑北関東ライナー・宇都宮行き(茨城交通担当便) ↑北関東ライナーの車内…

私の夏休み珍道中~パートⅧ

午後1時過ぎ、私は水戸駅北口近くの官庁街に到着した。 ここは、小学校や警察本部、県庁の関係施設が立ち並んでいて、近くには新聞社の水戸支局があって、水戸のみならず茨城県の中心地だなと感じることができた。 その中でも、気になった写真をいくつか。 …

私の夏休み珍道中〜パートⅦ

偕楽園の後に訪ねたのは、偕楽園から近いところにある、茨城県立歴史館である。 入ってまず目に入ったのが、水海道市の水海道小学校本館である。 ↑水海道小学校本館 1881(明治14)年に建築され、1921(大正10)年、校舎移転とともに移築され玄関部が改造された…

私の夏休み珍道中〜パートⅥ

水戸のホテルでの朝、雲が多かった。 ↑水戸の朝、建物は病院。 朝のバイキングに向かう。 水戸と言えば、納豆だが、納豆も取り放題、食べ放題になっていて、市販(スーパーで売ってある納豆より)、粒が大きいように感じた。 味はさすが納豆の本場、粘り気も良…

私の夏休み珍道中〜パートⅤ

中央本線に乗り継いで東京駅に着いた私は、ICカードにチャージを済ませて、ある券を買った。 ↑東京駅の駅標 実は、私はグリーン車に乗ったことがなかったので、生まれて初めてグリーン車に乗るために東京駅の7番乗り場、上野東京ラインの常磐線乗り場にやっ…

私の夏休み珍道中〜パートⅣ

2度の事故渋滞にハマったバスも談合坂サービスエリアを過ぎればあと一歩。 一瞬、相模湖がある神奈川県を通り、目の前の住宅地が広がれば東京都八王子市に入る。 ここから降車扱いに入る。 ただ中央道日野で1人降りた以外はバスタ新宿まである中央道府中、…

私の夏休み珍道中〜パートⅢ

午前10時25分、諏訪湖サービスエリアを静かに出発したバスは、アルプスの山々を見ながら走っていた西側と打って変わって八ヶ岳や小淵沢などの高原地帯をひた走るのだが、諏訪南インターを通過した辺りから、スピードダウン。 ↑草原地帯 調べてみると追突事故…

私の夏休み珍道中〜パートⅡ

長野県内の中央自動車道は岡谷ジャンクションを境目に風景がガラッと変わる。 岡谷ジャンクションから西側はアルプスの山々が楽しめる。 お天気も飯田市に入ったとたん明るい曇り空に変わり、駒ヶ根市に入ると青空も覗き始める。 アルプスの山々の頂上も徐々…

私の夏休み珍道中〜パートⅠ

復帰最初の旅は、8月15日、朝5時、一応私の家を出る。 最初はお散歩を兼ねて、重いリュックサックを背負い隣町の可児市へ向かった。 最初に乗る高速バスは「可児市役所前」からだが、始発のバス停は「可児車庫前」なのでバス停などを収めた。 そして、午前…

お久しぶりです~ブログ再開にあたって

お久しぶりです! 私も様々な環境の変化があって、旅をすることを忘れていましたが、今年の春からリハビリをして、再び夏休みからブログを再開することになりました。 相変わらず拙い文章ですが、少しでも旅の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。