いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

當麻寺に到着。

當麻寺が近くなるにつれ、坂が急になっていく。 ↑當麻寺にある場所から眺めた街の様子。 そして、當麻寺の東大門にたどり着く。 ↑當麻寺の東大門。 當麻寺は612年に用明天皇の第3皇子、麿呂古(まろこ)が聖徳太子の教えによって建てられたのが始まりとされてい…

高田市を越えて当麻寺駅へ。

南大阪線の高田市駅に立ち寄ってみる。 ↑高田市駅前。 近くに昔ながらの商店街や高架下には、銀行や郵便局があった。 大和高田市内の地図を見ると、南に近鉄南大阪線、北に近鉄大阪線、南北にJR和歌山線と鉄道の要所になっている。 再び、大阪阿部野橋駅行き…

ひと駅歩きで橿原神宮西口駅へ。

橿原神宮西口駅へは深田池を通っていくことに。 ↑夏の静かな深田池。 深田池は、南神門広場の南方に広がり、面積は約1万5000坪で後で写真を見ると桜など花と池が程よく似合う場所である。 深田池の橋を渡り終えて西参道を歩く。 ↑西参道の道。 セミの鳴き声…

橿原神宮を散歩する

朝の神社のお散歩が鼻唄を唄いたくなるほど気分が良い。 ↑外拝殿(げはいでん)が見えてきた。 外拝殿は昭和14年に建てられ、両脇に長い廻廊があることが特徴で、右端には橿原神宮お馴染みの大きな絵馬が掲げられている。 ↑外拝殿から本殿を見る。 橿原神宮の…

翌日のスタート。

翌日、やって来たのは近鉄橿原線と吉野線、南大阪線がクロスする橿原神宮前駅。 ↑夏の朝日に照らされる橿原神宮前駅。 こうやって駅舎を見ると橿原神宮の玄関口だけあって立派造りである。 今日は、橿原神宮前駅から近鉄南大阪線を古墳の街で最近クローズア…

美旗の駅周辺歩き、そしてゴールへ。

美旗の古墳群を見て、通りを歩いているんですけど初瀬街道の雰囲気が再現されてますね。 ↑初瀬街道の町並みが再現されている。 ↑ここにも常夜燈が。 この街も宿場だったというのもわかる。 ↑ふとしたところに美波多神社の表示。 あっ、奥に鳥居がある。 行っ…

住宅地に古墳群?

青山町駅を境にのどかな大阪線から通勤・通学の慌ただしい大阪線に変わっていくんですよね。 伊賀神戸駅を過ぎると名張市との境の急坂を登り、名張市へ入り、登りきったところに最後の下車駅、美旗駅に到着。 ↑美旗駅の駅標。 ↑美旗駅の駅舎。 美旗駅になっ…