いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

橿原神宮を散歩する

朝の神社のお散歩が鼻唄を唄いたくなるほど気分が良い。  


f:id:wakudokihappy:20191118232819j:image

↑外拝殿(げはいでん)が見えてきた。

 

外拝殿は昭和14年に建てられ、両脇に長い廻廊があることが特徴で、右端には橿原神宮お馴染みの大きな絵馬が掲げられている。


f:id:wakudokihappy:20191118233305j:image

↑外拝殿から本殿を見る。

 

橿原神宮の本殿は安政2年に元は京都御所明治23年に移築されたもの。

 

本殿まで近づくことが出来ないのはかなり神聖な場所だなと伺い知ることが出来た。

 

橿原神宮は奈良の中で奈良市内の春日大社とかと並ぶ初詣スポットだと良く聴いていたが実際歩いてみると本当に広く感じることが出来た。

 

ところで橿原神宮の地図を見ると、西には橿原神宮西口駅へ抜けることができる道があるというのでひと駅散歩を兼ねて行ってみることにした。