いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京福バスとえち鉄で福井直感旅〜パートⅤ

三国港駅前のバス停を出発した京福バスは日本海を眺めながら、坂を上がっていく。旅館やホテルから東尋坊に近づくにつれて松林が増え、別荘地に造られた土地を進んでいく。 バブル期に造られたのだろうが、別荘も点々と見かけることが出来た。 そして、 「ピ…

京福バスとえち鉄で福井直感旅~パートⅣ

バス停に向かうと下の写真のバスが停車していた。 ↑永平寺口駅に向かう京福のSYOINGバス 京福バスは、福井県出身の書家さんが書かれた一文字がラッピングされたバスが走っている。 私が初めて名古屋で見た時は、インパクトがあった。字をじっくり見ると字そ…

京福バスとえち鉄で福井直感旅〜パートⅢ

永平寺行きのバスは、近くの車庫から旧古市変電所の建物をグルッと廻って静かに到着した。 廻って到着する光景は、以前、「水曜どうでしょう」のサイコロの旅で大泉さんが、深夜バスを高知で待っていた時の場面で、 「深夜バスは、舞台のように回って登場す…

京福バスとえち鉄で福井直感旅~パートⅡ

バスを降りて、まずは福井駅構内に向かおうとしていた時、えちぜん鉄道の福井駅が目に入ってきた。 「えちぜん鉄道に乗ってから考えようか」 と思い、改札口へ向かうと窓口に、 「今日はフリー切符の日」 と書いてあったので、早速フリー切符(税込1000円)を…

京福バスとえち鉄で福井直感旅~パートⅠ

2017年2月4日。 私は、名鉄バスセンターの3階、6番のりばに立っていた。 先月、東尋坊がフッと頭が浮かんできたので、福井に行くことにした。 写真は福井駅東口に停車している、お世話になった福井鉄道バス。 車体は、青と白をベースに金色でFUKUTETSUと…

2017年 初旅!〜伊勢神宮から志摩半島までパートⅦ

中身の濃い旅になってんじゃないのと思いつつ名古屋を戻ろうと、あらかじめ予約をしていた、18時30分発の伊勢志摩ライナーへ乗ろうと1番線へ。 近づくと朝は黄色だったのに、今回は赤の伊勢志摩ライナーだった。 「今日の私はめっちゃツイてる!」 と心の中…

2017年 初旅! 伊勢神宮から志摩半島まで〜パートⅥ

次にやってきたのは鵜方駅。 志摩市の中心部である。 志摩磯部駅と比べて、賑やかで行き先案内もLEDの表示。 橋上の駅舎なので、エスカレーターであがると改札も自動で売店(ファミリーマート)、休憩室もある。 更に下りエスカレーターで外に出ると、北口は住…