いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

万代バスセンターに到着、そして新潟駅。

午前11時前に関越道から北陸道に入り、お馴染みになった三条・燕、巻・潟東、鳥原と停車し新潟亀田インターから新潟市内へ。

 

そして、終点の万代バスセンターにはほぼ定刻通りに到着。


f:id:wakudokihappy:20190616215417j:image

↑万代バスセンターに到着した日本中央バス

 

歩いて新潟駅に向かっていると萬代橋のモニュメントを発見。


f:id:wakudokihappy:20190617105452j:image

萬代橋のモニュメント。

 

今年のお正月では学ばなかったが、ここで萬代橋について学ぶ。

萬代橋が出来る前は今の新潟の中心地、古町などへは舟で渡っていて洪水や雪で欠航や転覆事故が相次いでいたという。

 

そこで、明治19年、新潟日日新聞社(今の新潟日報)社長、内山信太郎と第四国立銀行(今の第四銀行)頭取、八木朋直の共同事業により日本一長い木橋として完成、土木行政の基礎となったそうである。

 

そして、車の普及で木なので傷みが激しくなり昭和4年に今の萬代橋になり、三代目だそうである。

 

ここでも今の日本を築いた御先祖様に感謝しながら新潟駅へ向かったのである。