いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

仙台中心部の東側、宮城野通。

次にやって来たのは、仙台駅の一つ手前の宮城野通駅


f:id:wakudokihappy:20190813223729j:image

宮城野通駅の駅標。


f:id:wakudokihappy:20190813223835j:image

宮城野通駅の改札口。

 

仙台駅の東口にあたり、ビジネス街の趣もあってか静まりかえっていた。

 

そんな中、都会のオアシスとも言える神社を発見した。

 


f:id:wakudokihappy:20190814103242j:image

↑ビジネス街にたたずむ神社、狛犬たちがお出迎え。


f:id:wakudokihappy:20190814103800j:image

榴ヶ岡天満宮の本殿に通じる門。

 

ここは、榴ヶ岡天満宮と言い、杜の都の天神さまとして幅広く呼ばれている。

御祭神は、菅原道真公で、御神徳は、学問の神様、子供の神様、道中安全の神様である。


f:id:wakudokihappy:20190814104716j:image

↑日本遺産の案内も。

 

ちなみに榴ヶ岡天満宮も日本遺産の一つで、政宗が育んだ“伊達”な文化の一つに認定されている。

 

では、奥へ入ってみることにしよう。