いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

もう1つ、寄っておきたい。

再び荒井駅

 

荒井駅にもう一つ、震災の関連施設が。


f:id:wakudokihappy:20190810162842j:image

↑せんだい3.11メモリアル交流館の入り口。

 

荒井駅に併設されているのは、保育園と一緒にメモリアル交流館である。

 

仙台市でも1000人亡くなった震災を風化させないために様々な展示が行われている。

 

荒浜小学校を見た後、ここで学ぶというのも理解が深めることができる。


f:id:wakudokihappy:20190810163331j:image

↑ここにも荒浜地区の思い出が・・・。

 

メモリアル交流館には、定期的に展示も行われていて、私の訪れた時は震災時の下水道の様子が写真や実物を通して展示されていた。

 

写真を見る度に如何に下水道を守るためにどうすれば良いか、チームの結束力の大切さなどを改めて理解出来た。

 

私は、震災を見て学んで、次に東北へ訪ねる時は震災遺構を見て回ることを近いながら、仙台・八木山方面の電車に乗ったのである。