いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

まずは、東の終点から。

まずは、仙台駅から一気に東の終点、若林区荒井駅から。


f:id:wakudokihappy:20190801151110j:image

荒井駅の外観。

 

周りは、地下鉄の開業にあわせて宅地や商業施設の整備が進められている。


f:id:wakudokihappy:20190801151241j:image

荒井駅のバスターミナル。(宮城交通仙台市交通局のバスが発着する)

 

ところで中央にある樹はなんだろう?

 

これは、浪分櫻(なみわけざくら)と言い、東日本大震災を祈念して、大地震・大津波を常に憂いることなく被害を自覚し、後世に永く伝えるために津波の到達したこの地に植えられたという。

 

私は仙台市営バスに乗り、農業センターを経由して、震災遺構として残っている小学校へ向かった。