いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

アミューズメント感覚のお寺。

今度は看板にあったお寺に行ってみましょう。


f:id:wakudokihappy:20191025165213j:image

↑大観音寺の入り口。

 

何かここにもインパクトが大きい何かがありそうな予感。(笑)

 

ルーブル彫刻美術館との共通入場券(税込2000円)を見せて、お札に祈願したい事を書くようにと言われ、私は少し熟考した結果。

 

「いつまでも素敵な旅が出来ますように」

 

と書いてお札を納めた。

 

そして、お寺の境内を歩くことに・・・。


f:id:wakudokihappy:20191025193748j:image

↑もう、いきなりこれです。

 

金運招き猫に、大観音仏足下駄。

 

模様は観音様の指紋で拝むと永久の幸せを得ることが出来るという。


f:id:wakudokihappy:20191025194058j:image

榊原温泉口駅から見える仏像がこれ。

 

この仏像は、御本尊の純金大観音である。

三度廻ると貧者には福が来て、病気の人には健康になり、子どもの無い人には子どもを授け、短命な人は長寿になるとされるが、仏像を見てるだけでインパクトがあるなぁと感じてしまう。


f:id:wakudokihappy:20191025210245j:image

↑大観音様の手型。

 

大観音様の手って、こんなに分厚いんだ。


f:id:wakudokihappy:20191025210436j:image

普賢菩薩

 

大観音寺では、十二支の守護仏が並んである。

ちなみに私は辰年なので普賢菩薩になっている。

 

さらに、おまけに・・・。


f:id:wakudokihappy:20191025210736j:image

↑かえるちゃんまで。

 

これは、お宝蛙と言って、無事にかえると言う縁起から多くの神社やお寺に祀られている。

 

ここまで見て私は、いままでお寺の常識を見事ひっくり返していて、まさにアミューズメント要素をしっかり取り入れたお寺だと思わず感心してしまった。

 

榊原温泉口駅の隠れたスポットを見て、時計を見ると11時半、あっ戻らなきゃ。