いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

茶の湯が行われた場所を見る。


f:id:wakudokihappy:20190916110540j:image

↑お客様が入った入り口。


f:id:wakudokihappy:20190916110638j:image

↑外観、茅葺き屋根も明々庵の特長。

 

明々庵は、厚い茅葺き屋根の母屋造りで、間取りは二畳台目と四畳半の席が組み合さっていて、水屋、台所も完備されている。

 


f:id:wakudokihappy:20190916111054j:image

↑入り口付近。

 

静かな場所でお茶をいただくとどのような気持ちになるかを私自身で確かめるべく、明々庵のほぼ近くの呈茶がいただける部屋にお邪魔することにした。


f:id:wakudokihappy:20190916111713j:image

↑呈茶がいただける建物。

 

私は、ガラガラと引き戸を開け、案内された畳の部屋に通され座ることにし、お茶が用意されるのを待つことにした。