いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

村上を抜けるとそこは日本海。

村上駅を出発して、トンネルを抜けると目の前には日本海が広がる。


f:id:wakudokihappy:20190630072430j:image

雄大日本海が広がっている。

 

ところで、羽越本線は電化されているのになぜ、気動車が走ってるか?

 

羽越本線は新潟〜村上間は直流(1500V)で村上〜秋田間は交流(20000V)なので、特急や快速・きらきらうえつは交直の電源切り換えがあるので走れるけど、普通列車はコストがかかるので気動車を導入しているという話を聞いたことがある。

 

ただし、酒田から先は普通列車は電車なんだけど。(酒田は新潟支社と秋田支社の境目だから)


f:id:wakudokihappy:20190630090037j:image

↑まだまだ日本海の車窓が続く。

 

山形県内に入ると日本海を離れて内陸部へ近づいていく。


f:id:wakudokihappy:20190630090211j:image

↑庄内の田園地帯を走る。

 

そして、午後12時2分、初めて東北・山形の鶴岡に到着した。


f:id:wakudokihappy:20190630123750j:image

きらきらうえつ鶴岡駅の駅標。


f:id:wakudokihappy:20190701091518j:image

西郷隆盛ゆかりの地ののぼり。


f:id:wakudokihappy:20190701091620j:image

↑立派な造りの鶴岡駅の駅舎。