いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

いよいよ東北へ進軍!

令和元年(2019年)5月1日。

 

新潟駅付近でお金を用意して、高速バスのチケットをコンビニで購入して新潟駅に入る。

 

まずは、坂町駅で歩を進めていく。

高架の部分は見晴らしがよく、特急「いなほ」上越新幹線の乗り継ぎが隣のホームになっているか乗り換え客で賑わっている。

 

そして、山形方面へ向かう列車はこれ。


f:id:wakudokihappy:20190629142750j:image

米坂線経由の山形行き、快速・べにばな。


f:id:wakudokihappy:20190629142940j:image

JR東日本の主力気動車、キハ110系。


f:id:wakudokihappy:20190629143833j:image

↑米沢行き快速の方向幕。

 

2両編成だが、たくさんの人たちで大にぎわい。

 

定刻通りの午前8時40分、列車は一路坂町方面へ。

 

普通はローカル線をコトコト走る気動車も快速区間もものすごい馬力を発揮して小駅を次々と通過していく。

 

午前9時32分、坂町駅に到着。

私は、村上方面へ向かうためここで下車。

 

ICカードで乗車したため、一旦この駅で新潟駅から料金を精算。

 

ひと息ついて、ここからフリー切符で村上方面へ向かう。


f:id:wakudokihappy:20190629143752j:image

↑JR坂町駅の駅標。