いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

えきそばを食べて、明石へ。

午後1時30分、JR神戸線の明石・三ノ宮方面のホーム。

 

ここで姫路に来たら一度は食べておきたいものがある、ということで入ったのが「えきそば」。


f:id:wakudokihappy:20190225160031j:image

↑「えきそば」の店の外観。

 

「何だ、ただの立ち食いそばじゃないか」と思った人も多いかもしれないが、天ぷらそばを注文すると出てくるのが・・・。

 


f:id:wakudokihappy:20190225160408j:image

↑これが姫路駅の天ぷらそば。

 

普通の天ぷらそばと違うところはないですか?

 

そう、普通のそばではなく、中華めんを使っているのが特徴である。

 

なぜ、このようなえきそばが生まれたかというと、ホームページで調べてみたら、

 

終戦後、小麦粉が手に入らず、試行錯誤の結果、かんすいが入った中華めんに和風だしの組み合わせの「えきそば」が完成、昭和24年10月19日に立ち売りで始めた。

 

とされている。

 

味は、食べごたえが中華そばとだしがしっかりでている汁がよーく合っている。

私がひと言も発することもなく夢中に食べてしまった。

 

食べ終わった後、新快速に乗って明石へ向かった。