いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

いよいよ美保関灯台へ。

境港からやって来たゑびすライナーに揺られて約10分ほど、美保関の街から緩やかなカーブや急な坂を日本海を眺めながら上がっていく。

 

バスはレストハウスの近くの駐車場に到着した。


f:id:wakudokihappy:20191006180544j:image

島根半島東部の案内図。

 

ここは、大山隠岐国立公園にもなっている。


f:id:wakudokihappy:20191006180722j:image

大山隠岐国立公園の紹介。

 

ここは別名、「地蔵崎」と呼ばれているが、古くは「美保之碕」と呼ばれていたが、船の事故が相次いでいたので、航海の安全祈願のために多くのお地蔵さまが岸壁や波打ち際に奉納されたので、「お地蔵さまがある岬」ということから中世から「地蔵崎」と呼ばれるようになったという。


f:id:wakudokihappy:20191006181427j:image

↑夏空に映える地蔵崎。

 

隠岐に向かう船も写り込んでいる。

地蔵崎の風景を見ると日本海にもこんな美しい風景があったのかと感じるかもしれない。

 

更に地蔵崎付近を歩いてみよう。