いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

負けず劣らずの鉄道資料。

ワゴンタイプのシャトルバスに揺られて約10分。

 

新津鉄道資料館に到着。

 

入り口の近くにバスは止まった。


f:id:wakudokihappy:20190621132858j:image

国鉄時代の新津駅の駅標と鉄道資料館のご案内。

 

建物は昔の小学校を再利用しているんだろうか。

 

と思いながら入場料300円を支払い、早速見てまわる。

 

まず目に飛び込んできたのは、昔の券売機。


f:id:wakudokihappy:20190621133149j:image

↑昔の国鉄の券売機。

 

今はもう、ICカードの新規購入・IC定期券、お得な切符購入・カード決済など多機能券売機に変わってきているが、国鉄はシンプルである、また急行券もなかなかイケテる。

 

私のガキのころ、鳥取〜岡山間で「砂丘」を見たことはある。(今は智頭急行経由の「いなば」に変わったけど)


f:id:wakudokihappy:20190621133544j:image

↑昔、仕様されていた行き先表示。

 

今はLED表示は当たり前だけど、こういうのを見ると旅をしているなぁと感じてしまう。


f:id:wakudokihappy:20190621133730j:image

↑昔の時刻表、懐かしい特急の名前も。

 

始発から最終まで順番通りに書いてあるのが凄い!

 

では、次へ行きましょう。