いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

淡嶋神社を歩く。

淡嶋神社の桜はどうかというと・・・。


f:id:wakudokihappy:20190503190500j:image

淡嶋神社の桜は3〜5分咲き。


f:id:wakudokihappy:20190503190651j:image

↑強風だったが鳥居の朱色が映えている。

 

淡嶋神社とは、人形供養や婦人病祈願、そして針供養でも知られている。

 

では、さっそく境内に入ると・・・。


f:id:wakudokihappy:20190504180903j:image

淡嶋神社と流し雛を詠んだ句碑。


f:id:wakudokihappy:20190504181237j:image

↑立派な境内。

 

周りにはお人形さんが備えられていて、奥へ進むとカエルの置物も備えられていたり、絵馬には安産祈願などもあった。

 

外に出ると、


f:id:wakudokihappy:20190504181527j:image

↑写真の奥には友ヶ島が見える。


f:id:wakudokihappy:20190504181633j:image

↑賑わいを見せる加太港と市場。

 

ただ、その日は風が強いため友ヶ島行きの船は欠航していた。

 

私も寒さに耐えきれず加太駅に戻ることにした。