いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

芭蕉さんはここにも来ていた

小学校の前にやって来ました。


f:id:wakudokihappy:20190408083108j:image

↑藤川宿の案内の立て札。

 

松尾芭蕉さんはここでも一句読んでいました。

 

f:id:wakudokihappy:20190408083340j:image

松尾芭蕉の句碑。


f:id:wakudokihappy:20190408083801j:image

芭蕉さんの句の紹介の立て札。

 

どんな句か、

 

「ここも三河  むらさき麦の かきつばた」

 

調べると、かきつばたの紫とむらさき色の麦を同じ時期に見て読んだ句とされている。

 

もう一つ別の人が読んだ句もある。

 


f:id:wakudokihappy:20190408084724j:image

↑小学校の前に立っている歌。

 

歌には

 

藤川の  しゅくの   棒はな みわたせば  杉のしるしと  うで蛸のあし

 

藤川の棒鼻を見渡すと杉の木で造った標示が立っており、付近の店には西浦、吉良から持ってきたうでたこを売っており、たこのあしがぶらさがっている。

 

と書かれている。