いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

赤坂宿を歩く。

赤坂宿を歩いていくと・・・。

 

f:id:wakudokihappy:20190402062639j:image

↑関川神社。

 

そして、松尾芭蕉はここで一句読んでいる。


f:id:wakudokihappy:20190402063441j:image

松尾芭蕉の句碑。

 

夏の月  御油より出てて  赤坂や

 

意味を調べてみると、この句は、夏の夜の短さと、わずか16町(両宿問屋跡)と近接する赤坂と御油の距離の短さを読んだ句とされている。

 

閑話休題


f:id:wakudokihappy:20190402064400j:image

↑昔懐かしのマーク。

 

JOMOもエネオスになったからなぁ。(笑)

 

更に歩いていくと真ん中付近に差し掛かる。