いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

いよいよ歩いて行くぞ!

国際センター駅前の地図でルートを確認する。

 

行き(青葉城址)までは、緩やかな坂が多い舗装された道路で帰りは、急な下り坂が多い獣道を通るというルートにした。

 

舗装された道路を歩いていると車の多さは半端なかった。

ノロノロ運転が続いている状態だった。

 

そんな中・・・。


f:id:wakudokihappy:20190819142956j:image

↑この写真でも車がノロノロしているのがよくわかる。

 

見えている写真は大手門櫓といい、仙台空襲で焼失したが、1967年に再建された。

 

では、近づいてもう一枚とる。


f:id:wakudokihappy:20190819143519j:image

↑大手門櫓。

 

緩やかな坂が続きます。


f:id:wakudokihappy:20190819143701j:image

↑こんな石垣を見つけた。

 

この石垣は、中門(なかのもん)石垣と言い、震災の時は傾いたり、亀裂が入るなどの被害を受けたが、基礎の部分を残して解体してコンクリートを使わないで石材を交換することで再建したという。


f:id:wakudokihappy:20190819144337j:image

↑中門石垣の入り口部分。

 

では、更に坂を登っていきましょう。