いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

伊予西条と鉄道のお話〜パートⅠ


f:id:wakudokihappy:20200413043713j:image

↑鉄道歴史パークの入り口の駅、伊予西条駅。

 

伊予西条駅周辺一帯は、「鉄道歴史パークin Saijyo」として整備され観光ゾーンとなっている。

 

この日は、コロ助の影響でイベントはなかったが、館内は入ることが出来た。


f:id:wakudokihappy:20200413044018j:image

↑新幹線の生みの親、十河信二の像。

 

十河(そごう)信二は、旧制西条中学校(今でいう高校)出身で、西条市長も務め、第4代国鉄総裁として、東海道新幹線を実現した人である。


f:id:wakudokihappy:20200413044409j:image

↑C58蒸気機関車の動輪。

 

国鉄道文化館には北館と南館に別れていて、税込300円で北館、南館に入ることができるので入場券を失くさないように。

 

では、券売機で入場券を買い、ちゃんと消毒してお邪魔しま〜す。


f:id:wakudokihappy:20200413044827j:image

アンパンマンの特急電車が伊予西条駅に入線。

 

入ったとたん、チラッと外に目をやるとアンパンマンの特急電車がちょうど入線していた、館内にもアンパンマン列車の伊予西条駅に停車する時刻が掲示されていて、鉄道だけではなくアンパンマンにも熱が入ってるなぁと感心してしまった。