いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

田辺城跡の史料館。

階段を歩いて上部に上がると田辺城跡の資料館の入り口に到着した。


f:id:wakudokihappy:20200326140706j:image

↑田辺城跡史料館。

 

ここには、田辺城や当時の舞鶴の様子などが史料として展示されている。

 

入口付近にあるマンホールもなかなかのもの。


f:id:wakudokihappy:20200326140914j:image

↑田辺城跡をモチーフにしている。

 

ちなみに東舞鶴の赤レンガ付近で見かけたマンホール。


f:id:wakudokihappy:20200326141036j:image

↑赤レンガをモチーフにしたマンホール。

 

中に入ると田辺城のことや細川幽斎についての展示がされていた。


f:id:wakudokihappy:20200326151632j:image

↑江戸時代当時の舞鶴の様子の模型。

 

実際に兜を被ることもできる。


f:id:wakudokihappy:20200326151822j:image

↑牧野家の家紋入り兜。(三菱のマークにもちょっと似ていますね)

 

田辺城跡の近くを歩いていると・・・。


f:id:wakudokihappy:20200326151941j:image

舞鶴を統治した3人の家紋。(左から細川家、京極家、牧野家)

 

さらに、


f:id:wakudokihappy:20200326152310j:image

↑田辺城跡の復元図。

 

まさに、田辺城跡だらけのエリアである。

では、地図だと西舞鶴駅まで歩いていける距離なので歩くことにしよう。