いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

海の見える街、東舞鶴。

再び東舞鶴駅に舞い戻ってきた、時刻は午前9時半。


f:id:wakudokihappy:20200319164929j:image

↑JR東舞鶴駅の東口。

 

東舞鶴駅は西口では、大阪・京都・神戸方面からの高速バスと路線バスがひっきりなしに、東口では、平和堂(スーパーマーケット)やドラッグストアなどの住宅地に別れていた。

 

まずは、一日乗車券を買いに京都交通の窓口へ。

東舞鶴駅の案内所はケーズデンキの1階の入口付近にある、そこで舞鶴市内の路線バスが一日乗れる切符を購入。


f:id:wakudokihappy:20200320052348j:image

↑反対向きになったが一日乗車券とパンフレット。

 

今回は、舞鶴かまぼこ手形(税込1300円)は舞鶴かまぼこで使われている板が使われていて、京都交通の路線バスが一日乗り放題。

 

一日乗車券はペンダント型なので首にかけておくと降りる際に見せるだけなので、ポケットからいちいち出さなくていい優れものである。

 

という訳で、私は地図を見ながら、まずは赤レンガが並んでいる舞鶴市役所付近に向かうことにした。