いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

「まつおでら」とは読まないでください。

午前9時2分、お目当ての駅、「松尾寺」駅に到着。


f:id:wakudokihappy:20200319050613j:image

↑「まつのおでら」駅の駅名標

 

「まつおでら」とは読まず、「まつのおでら」と読む。

 

ここから、駅名となった松尾寺までは1時間かかるので駅を探険することにした。

 

松尾寺駅京都府で唯一、JR西日本金沢支社の管轄の駅である。

 

駅名標の下の部分は、福知山支社のラインカラーではなく、金沢支社のブルーになっている。


f:id:wakudokihappy:20200319051112j:image


f:id:wakudokihappy:20200319051132j:image

↑金沢支社と書かれている案内類2枚。

 

駅舎もなかなかの作りである。


f:id:wakudokihappy:20200319051308j:image

↑改札口。


f:id:wakudokihappy:20200319051351j:image

↑有人駅であった名残のもの。


f:id:wakudokihappy:20200319051537j:image

↑松尾寺の駅舎。

 

松尾寺は周辺の皆さんが清掃や管理されている無人駅になっている。

 

ホームは駅舎から一段上になっている。


f:id:wakudokihappy:20200319051934j:image

松尾寺駅のホーム。

 

ホームには雪掻き用の機械が設置されているが、今年は暖冬の影響であまり出番がなかったやろなぁと感じた。

 

ふと周りを見ると、何故か知らないがアーティストの人たち何やろか、写真撮影をしていた。

 

待つこと約25分、東舞鶴行きの電車が到着。

名残惜しいけど、松尾寺駅とはお別れ。

再び、東舞鶴駅へ戻ることにした。