いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

福知山駅から東舞鶴駅、そして・・・。

今の福知山駅山陰本線福知山線舞鶴線と京都丹後鉄道の宮福線と今のジャンクションの役割は変わっていない。


f:id:wakudokihappy:20200315170158j:image

福知山駅駅名標


f:id:wakudokihappy:20200315170234j:image

↑英語になっているけど、7時56分の東舞鶴行きで行こう。

 

今回の車両はこれ。


f:id:wakudokihappy:20200315170357j:image

↑黄緑色の113系

 

ローカルの路線は国鉄車両が頑張っています。

 

中はこんな感じ。


f:id:wakudokihappy:20200315170525j:image

↑固定式のボックスシート

 

113系の昔ながらのゴドン、ゴドンに揺られて約1時間で東舞鶴に到着。

 

島式ホームで近代的な駅舎に止まっていたのは、小浜線のワンマン電車。


f:id:wakudokihappy:20200315210701j:image

小浜線のワンマン電車。

 

車内はこんな感じ。


f:id:wakudokihappy:20200315210852j:image

↑転換クロスシート

 

午前8時55分、東舞鶴駅を出発した電車は海沿いから山の中を快調に走行。

 

しかし、外は雨が降り始める。

本当に山の天気はコロコロ変わる、今日も天気と向き合うことになるのかなと感じながら走行すること約7分。

 

最初の目的地の駅に到着したのである。