いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

コウノトリの郷駅。

豊岡から京都丹後鉄道に乗ること約6分ほど。

私はある駅に途中下車した。


f:id:wakudokihappy:20200310142009j:image

↑立派な無人駅舎ではないか。


f:id:wakudokihappy:20200310142101j:image

↑駅舎より一段高いところにホームがある。

 

ここは、コウノトリの郷駅と言い、京都丹後鉄道で兵庫県にある豊岡駅ともう一つあるのがこの駅である。


f:id:wakudokihappy:20200310142227j:image

コウノトリの郷駅の駅碑。


f:id:wakudokihappy:20200310142328j:image

コウノトリの郷駅の駅名標

 

コウノトリの郷公園もあるが、歩くと30分以上かかるので、駅を散策していると何かモニュメントらしきものが・・・。


f:id:wakudokihappy:20200310142751j:image

↑この線路のモニュメントは一体何か?

 

これは、コウノトリの郷駅に来る時に渡った「旧円山川橋梁」に実際に使われていたもの。

平成16年の台風23号円山川を直す際に、新しい橋梁に切り替わるまでの約80年間使われたものだと言う。


f:id:wakudokihappy:20200310143449j:image

↑往年の姿とともに説明されている。

 

そして豊岡行きに乗り、今の橋梁から見える円山川を一枚納める。


f:id:wakudokihappy:20200310143651j:image

↑本当に穏やかな円山川

 

私が豊岡駅に戻ったのは、午後4時前。

まだ時間はあるので城崎温泉まで足を伸ばしたくなったので行くことにした。