いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

辰鼓楼の近くに・・・。

出石の中心地、辰鼓楼や出石観光センターの近くに・・・。


f:id:wakudokihappy:20200305051148j:image

↑立派なお屋敷を発見。

 

ここは、家老屋敷と言い出石城内に残る唯一の武家屋敷である。

 

出石家老屋敷は、出石の歴史や文化を伝えるため、平成2年開館した。


f:id:wakudokihappy:20200305052508j:image

↑家老がくつろぐ居間だったのだろうか。

 

写真からは少し分かりにくいかもしれないけど、一つ一つの部屋が広く全てが畳部屋はさすがは家老が住む家だと感じさせられる。


f:id:wakudokihappy:20200305052812j:image

↑ここはどこだ?

 

ここは、2階の今でいう会議が行われる部屋。

一番上の写真を見る限りは、2階があることは誰も気づかないかもしれない。

 

中でも隠れ階段があり、参加者が全員集まると階段そのものを引き上げて隠してしまう仕組みになっている。

 

屋敷の中には、毎年行われる大名行列や子供大名行列の使われる道具も展示されている。

 

そして、こんなものも。


f:id:wakudokihappy:20200305053340j:image

↑何で出来ているか?

 

これは、タバコの空き箱で作られた作品。

確かによ〜く見てみるとタバコの銘柄がちょこっと見えているのがあった。

 

家老屋敷の近くには、豊岡市立美術館〜伊藤清永記念館〜があるのだが、残念ながら館内整理中のためお休みでした。

 

立派な屋敷と大名行列について知ることが出来て、知識が少し増えた時間であった。


f:id:wakudokihappy:20200305053927j:image

↑家老屋敷の正門。