いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

一粒で二度美味しい出石城跡、その2。

出石城跡の正面から見たら左側にあたる神社の部分へ向かうことにした。  

 


f:id:wakudokihappy:20200226150040j:image

↑左側にある神社の入り口。


f:id:wakudokihappy:20200226150138j:image

↑朱門の並んだ鳥居がずら〜り。

 

階段にずら〜りと並んだ朱色の鳥居を上がっていく。

ここは、有子山稲荷神社という。

 

この朱色の鳥居を歩きながら数えると37あった。

本殿は出石城の本丸跡の更に上に御鎮座されている。


f:id:wakudokihappy:20200226150918j:image

↑朱色と石の鳥居がお出迎え。


f:id:wakudokihappy:20200226151031j:image

↑有子山稲荷神社の本殿。

 

出石城は、天守閣がなかったのでここを天守台(天守閣の代わり)として使われた。

 

ここから有子山口に通じる道があったが、通行止めになっていた。

 

本殿に向かう途中には、拝殿もあった。


f:id:wakudokihappy:20200226152103j:image

↑有子山稲荷神社の拝殿。

 

出石城跡を見ていたら、ちょうど雨も上がり、青空も見えてきたので、折り畳み傘をしまい、再び町の散策をすることにした。