いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

吾を唯し 足るを知る

ここまで来るとゴールの掛川駅まであと少し。

 

山の中から田んぼと開けてくると掛川市に入る。

 

そして、有形文化財の駅、原谷(はらのや)駅に到着。


f:id:wakudokihappy:20200217212444j:image 

↑木造建築に味がある原谷駅

 

昭和10年に建てられ、初めて知ったのだが、ドラマの「ウォーターボーイズ2」で姫乃駅とした使われていたそうである。

 

周囲は住宅地で、駅自体は無人だがコミュニティスペースになっていて、活動予定のカレンダーからして週に2・3回活動しているようだ。

 

そして、駅前に小さな石仏像を見つけた。


f:id:wakudokihappy:20200217213057j:image

↑小さな石仏像。

 

二宮金次郎に似ていて、「吾(われ)を唯し 足るを知る」と書いてある。

 

意味を調べると、際限無く求めるのではなく、自分にとって必要なもの、必要な量を知る。

そして、その必要なもので満足することを知るという意味だそうである。

 

私も旅を始める前は、餓鬼の如く飢えていたのに、旅をし始めたら、「まぁ、いいや」と感じるようになり無理に買い物したり、人に合わせることが少なくなり、私の中では、本当に必要な量(物)は少ないのかもしれない。

 

原谷駅前の石仏像の言葉から気づきを得たところでこの度の最後の駅、桜木駅に向かって進むのであった。