いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

獣道を一気に下る。

坂をゆっくり下ると別れ道がある、行きは大手門からだったので、帰りは獣道の巽門を通ることに。


f:id:wakudokihappy:20190821162149j:image

↑清水門の跡。

 

近くには湧水があったことから清水門と名付けられたという。

 


f:id:wakudokihappy:20190821162509j:image

↑造酒屋敷の跡。

 

1608年に伊達政宗公は、奈良から酒造りの職人を招いて、仙台城の一角に屋敷を与えてお酒の製造にあたったという。

 

獣道ながら様々な遺跡が遺されているので見所十分である。


f:id:wakudokihappy:20190821162952j:image

↑フィギュア発祥地、五色沼

 

最後に立ち寄ったのは、五色沼

明治の中頃、外国人はここでスケートを始め、1909(明治42)年にドイツ語教師からフィギュアスケートの指導を受けたことから発祥地になったという。

 

てっぺんから地上まで青葉城址は見所豊富だなぁと感じ、人が多くちょっとせわしく回ったのを反省し、次来る時はゆっくり回ろうかなと思いながら時計の針は午後4時半。

 

いよいよ終点の八木山動物公園に向かうことにした。