いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

広い、広い、陸奥国分寺跡。

パンフレットを片手に実際に見てみる。


f:id:wakudokihappy:20190812135939j:image

陸奥国分寺跡の案内。

 

案内の写真からかなりの広さが窺い知ることができる。

 


f:id:wakudokihappy:20190812140227j:image

↑薬師堂仁王門。

 

まずは、薬師堂仁王門から入る。

薬師堂仁王門とは、造られた時期はわかってないが、南大門礎石を転用して建てられていて、茅葺き屋根で昭和50年に県指定の文化財にしてされている。

 

f:id:wakudokihappy:20190812140617j:image

↑中門跡。

 

発掘調査では、根石のみが見つかっていて門とそこから延びる回廊の範囲が印されている。

 

そこから更に奥へ近づいてみよう。