いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

ご存知ですか? 姫路モノレール。

山陽電車手柄駅


f:id:wakudokihappy:20190224152553j:image

山陽電車手柄駅・駅舎。

 

近くには、姫路中央卸売市場がある。

そこから西へ歩く。

手柄山と言えば、私が小学生のころ、手柄山遊園や手柄山動物園に遠足で遊びに行ったのを思い出す。

 

今回は前から気になっていた場所があったので寄り道旅のプランに組み込んだんだけど。

 

皆さんは、「姫路モノレール」があったことをご存知だろうか。

 

姫路モノレールとは、昭和41年、姫路城復興による姫路大博覧会開催に合わせて姫路駅と手柄山駅、1.6キロが開通。

 

最初は盛況だったが、翌年からは激減。

わずか8年で運行休止、昭和54年に廃止となった。


f:id:wakudokihappy:20190224154047j:image

姫路モノレール・展示室の入り口。

 

現在、姫路モノレールの資料は、姫路市水族館横の交流ステーションに展示されている。