いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

初瀬街道の手掛かりを探る。

今、電車が来る間に初瀬街道について調べてみたんですけど・・・。

 

初瀬街道というのは、奈良県桜井市初瀬から名張市伊賀市、津市、松阪市を通ってお伊勢さんへ向かう街道で今の国道165号線にあたるそうです。 

 

地図を見ると近鉄大阪線国道165号線と並行して走っているところがあります。

 

青山町駅から坂を登る途中に伊賀上津駅があります。


f:id:wakudokihappy:20191031154605j:image

伊賀上津駅の駅標。

 

伊賀上津駅の周辺は小さな集落と田園地帯が広がっています。

 

国道165号線を歩いていると・・・。


f:id:wakudokihappy:20191031154733j:image

伊賀市伊勢路の地名表示の看板。

 

地図を見ると、もうすぐあるんだけど。


f:id:wakudokihappy:20191031154843j:image

↑初瀬街道の案内の看板。

 

ありました、ありました、初瀬街道の案内が、もう近くに常夜燈も。


f:id:wakudokihappy:20191031155011j:image

↑常夜燈も石造りで立派です。

 

この付近の街道は小川に沿って作られていて、家自体も昔、宿場町だったんだなという雰囲気がありました。

 

わずか5分で抜けると国道165号線と合流して青山町駅(昔は阿保と書いていた)方面に通じているんだなぁと感じました。

 

小さな発見をして伊賀上津駅に戻ったのが午後3時過ぎ、西日が強くなってきて暑さが増す一方。


f:id:wakudokihappy:20191031155555j:image

伊賀上津駅の駅舎。

 

あと、1つぐらいいけるかなぁ、あっそうだ美旗という駅がある、今日の旅の最後は美旗駅で降りてみよう。

 

そして、私は大阪上本町駅行きの急行に乗り美旗駅に向かうことにしました。