いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

いよいよ近鉄大阪線一の秘境駅へ。

再び、名張行きの車内に戻ってきました。

 

ここから西青山駅までの間に大阪線一長い新青山トンネルがある。


f:id:wakudokihappy:20191029005637j:image

↑新青山トンネルに入る普通電車。

 

新青山トンネルは日本の私鉄最長の5652mで普通電車でさえ約6分で走るから凄い。

特急もここでグーンとスピードを上げちゃうもんね。

 

そうこう言ってるうちに到着。

 

近鉄大阪線で一番の秘境駅西青山駅に。


f:id:wakudokihappy:20191029010214j:image

西青山駅の駅標。


f:id:wakudokihappy:20191029053524j:image

↑新青山トンネルの手前が大阪統括部と名古屋統括部の境目になっている。

 

階段を降りて改札を見てみよう。


f:id:wakudokihappy:20191029053734j:image

↑改札口周辺。

 

廃墟にも見えてしまうが、これが西青山駅の改札口、行き先案内は大阪統括部仕様になっている。

 

ここまでは名古屋地区に合わせて普通電車と言っていたが、西青山からは各駅停車と呼び方を変えよう。


f:id:wakudokihappy:20191029054038j:image

西青山駅の駅舎。

 

近くに国道もあるんだけど、昔、乗車数調査の結果が載っていて西青山駅 1人を見たことがあったけど、駅舎を見る限りなんとなく頷けるものがある。

 

この駅、近くの乗馬クラブの送迎場所らしいんだけど、確かに国道はあるけど・・・。

 

再び、ホームに戻ってきました。


f:id:wakudokihappy:20191029071124j:image

↑小さなベンチがある。

 

残り、約25分ほどある。

 

読書でもしようか。

 

(約5分ほど)

電車の音で集中出来ず断念。

 

次は瞑想を試みる。

 

(約3分ほど)

秘境駅の雰囲気に呑み込まれるので断念。

 

やはり、秘境駅はベンチに座って何もせず、雰囲気を感じるのが一番。

 

ベンチに座って、通過電車や伊勢方面の電車を見ながら秘境駅を楽しんでいると、ようやく大阪上本町行き急行が6両編成で入線。

 

秘境駅をここまで楽しませてくれてありがとう!」と感謝しながら次の青山町駅へ向かった。