いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

早速、行こうか、酒田巡り。

初めての場所なので地図を手に入れて、散策開始。

 

最初に訪れたのは、酒田の庄交バスターミナルより西側にある本間美術館である。


f:id:wakudokihappy:20190712213814j:image

↑本間美術館の外観。

 

本間美術館は、昭和22年に戦後でボロボロになった人々の心を励まし、芸術文化の向上のために創られたそうである。

 

特に凄いなぁと感じたのは、庭園である。


f:id:wakudokihappy:20190712214424j:image

↑キレイに整えられた庭園。

 

この庭園は、本間氏別邸庭園で別名・鶴舞園(かくぶえん)と言い、1813年、4代目の本間光道が造ったそうである。

庭園の整備は、冬に港で働く人々の失業対策としても行われたという。


f:id:wakudokihappy:20190712215255j:image

↑奥にあるのが清遠閣。

 

庭園の中には清遠閣があり、藩主酒井候が巡回する際の休憩所としてつくられ、昭和天皇もお泊まりになられたそうで、別名・酒田の迎賓館なんだそうである。

 

中を見た時、凄くクラシックな感じがして、階段を上がる際も何か知らないが緊張感があった、それだけ高貴な建物だったのかもしれない。

 

ところで本当は本間家旧本邸を見てから美術館・庭園を見るのが一般的なルートなそうで、私は大通りを歩いて本間家旧本邸に向かうことにした。