いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

見所はここにも。

さて、ここで箸休めで庭園を見ることに。


f:id:wakudokihappy:20190708215451j:image

↑酒井氏庭園。

 

ここは、酒井氏庭園(国指定名勝)といい、東北地方でも珍しい書院庭園だそうで、昔は鳥海山も見えていたんだそうな。


f:id:wakudokihappy:20190708215823j:image

↑旧西田川郡役所。

 

最後も立派な建物で締めくくる。

明治14(1881)年に作られ、昭和47(1972)年に移築された旧西田川郡役所で明治天皇がここでお泊まりになられたそうである。

 

ここまで見てきて、農業、漁業から海運、近代化まで庄内地方の歴史がギュッと詰まったスポットでした。

 

そして、時計を見ると午後3時過ぎ、まだまだ閉店ガラガラには早すぎるということで地図を見ると気になる場所があったので歩を速めて向かうことにした。