いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

上州の城巡りの様相に・・・。

大胡駅で車庫を見た後、再び元・京王井の頭線の車両に乗り、東へ進む。


f:id:wakudokihappy:20190606144851j:image

上毛電鉄の心臓部、大胡車庫。


f:id:wakudokihappy:20190606144952j:image

↑住宅地の中にある新屋駅

 

やって来たのは二駅東の新屋(あらや)駅。

 

駅は住宅地にあるけれど、離れると上州ののどかな光景が広がる。


f:id:wakudokihappy:20190606145211j:image

赤城山麓がここでも続く。

 

パンフレットを見ると新屋駅粕川駅の間にもお城の跡があるという。

 

田んぼの中を歩くこと5分、突然公園が現れた。


f:id:wakudokihappy:20190606145514j:image

↑女渕城公園。

 

この辺り一帯には女渕城があったとされている。

女渕城とは、戦国時代に赤城山麓の南にあった城の一つで水濠を用いた城である。


f:id:wakudokihappy:20190606150300j:image

↑本丸の周りには池で囲まれている。

 

本丸の周りには写真のように池で囲まれていて釣りをしている人もいた。

 

私は橋を渡って本丸跡に近づいてみた。


f:id:wakudokihappy:20190606150510j:image

↑女渕城の本丸跡。

 

本丸跡の近くには一般の住宅も同居していた。

地図を見ると新屋駅粕川駅のちょうど真ん中になっているので、ひと駅歩きでそのまま次の粕川駅へ行くことにした。