いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

大胡の町を散策する


f:id:wakudokihappy:20190603135114j:image

大胡駅


f:id:wakudokihappy:20190603135612j:image

↑ぐんま絹遺産に駅舎が指定されている。

 

大胡駅です。

昔は、勢多郡大胡町だったが、2004年に宮城村、粕川村と合併して前橋市になった。

 

地図を見ると古墳という文字が目に飛び込んできた。

 

早速、その場所を目指して歩いて見ることに。

 

県道を出て、歩くこと15分。

住宅地に出くわす。


f:id:wakudokihappy:20190603140122j:image

↑古墳通りの看板が。

 

「ここに古墳があるの?」

と思いながら歩いてみると・・・。


f:id:wakudokihappy:20190603140308j:image

↑古墳があった。

 

ここは、堀越古墳と言い赤城山麓の裾野に7世紀末から8世紀初頭に造られ、明治2年に発掘され、小刀などを出土されたという。

 

入り口がかなりはっきり残されているからもの凄い古墳だっただろうなとも感じた。

 

私は、再び県道を歩いていると看板には大胡神社の文字があったので大胡神社に向かうことにした。