いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

秩父神社にお参りする

秩父神社にやって来ました。

 

秩父神社三峰神社宝登山神社と並ぶ秩父三社の一つであり、毎年12月に行われる秩父夜祭りは有名である。

 

では、早速、境内へ。

入ると「平成」もあとわずかなだけだろうか参拝する人で列が出来ていた。

 

手水所で手を洗ってから、列に並ぶことに。


f:id:wakudokihappy:20190525194553j:image

秩父神社の手水所。


f:id:wakudokihappy:20190525194644j:image

↑本殿に通じる門。

 

列も私の後ろもどんどん長くなっていった。

私は、後ろを振り返るとびっくりした。


f:id:wakudokihappy:20190525195610j:image

↑本殿の前はこんなにも・・・。

 

列に入ること15分、私も無事に参拝終了。

そそくさと本殿の周囲を歩くことにした。

 

ところで本殿の横にこんな立て札が・・・。


f:id:wakudokihappy:20190525195943j:image

↑親の心得。

 

ここには、

赤子には肌を離すな

幼児には手を離すな

子供には眼を離すな

若者には心を離すな

 

とあり、含蓄あるなぁと思うのと同時に、今の若い両親に虐待防止に是非読ませたい言葉だなと感じた。