いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

再び雪国へ

池袋で後半の旅の準備を済ませ、池袋のドトールでホットのカフェラテを飲みリラックス。


f:id:wakudokihappy:20190123223800j:image

ドトールに入るといつも注文するカフェラテ。

 

カフェラテを飲んで、池袋駅東口のバスターミナルへ。

行くと富山・高岡・氷見行きの高速バスが出発した後だった。

そして待つこと10分、目的のバスがやってきた。


f:id:wakudokihappy:20190123224230j:image

↑今回乗る、頸城自動車の直江津駅前行き高速バス。

 

高速バス・上越線(池袋〜直江津駅前)は頸城自動車・越後交通・西武バスの共同運行で一日3往復で朝・昼・夜(夜行便はバスタ新宿発着)がある。

 

私は行き先の関係で柏崎駅前まで予約をしていた。

 

シートは3列シートでコンセントつき。

今回の運転手さんは2人である、積雪に備えてなのかもしれない。

この便もあっという間に満席になり、午後1時40分、池袋駅東口を出発。

 

練馬駅を過ぎてから案内があり、午後2時15分、関越自動車道に入る。

午後2時30分、川越的場のバス停を過ぎると後は柏崎・高田・直江津方面へ一直線。

 

ここで今回乗っている頸城自動車について説明すると、地元では「マルケーバス」と呼ばれていて、主に新潟県上越地方(糸魚川市上越市)の路線バス、新潟行きや、池袋駅行きの高速バスを走らせているバス会社である。

 

バスは、全く渋滞にハマることなく、スイスイと北上して午後3時、最初の休憩地、上里サービスエリアに入る。


f:id:wakudokihappy:20190123230411j:image

↑上里サービスエリアに停車するバス。


f:id:wakudokihappy:20190123230500j:image

↑高速バスの側面。


f:id:wakudokihappy:20190123230542j:image

↑高速バスの後ろ姿。

 

サービスエリアに降りると某テレビ局の中継車が止まっていて、元日やから駅伝の中継の帰りかな、でもここは下り線、何でいるんやろとも思ってしまった。

 

そして、私は通し企画を敢行するのである。