いっちゃんのリュックサックを背負って

このブログは私が日本全国をリュックサックを背負って、見たこと、感じたことをありのままに書いています。どんな旅をしているか楽しみながら読んでください!

私の夏休み珍道中〜パートⅩ

その夜、宇都宮のカプセルホテル。

私は何だかモヤモヤしていた。 

「何だか気になるなぁ・・・」

というのも新潟に行くのに、もう一つ池袋から乗りたいバスがあったけど、水戸に惹かれて泣く泣くカットしたのだ。

 

突然、何か反応して、調べたのだ。

すると、座席があるじゃないか。

15時のバスが。

じゃ、宇都宮からのらりくらりと池袋まで行けば、高速バスも楽しめれるやんか。

 

そして、狭いカプセルホテルの中で気がついたら予約・決済を済ませて、テレビを見ているとびっくりするような番組に出くわした。

 

それは、とちぎテレビの「おくやみ」だった。

5分間、静かに亡くなられた方のお名前をもの悲しいBGMをバックに淡々と読み上げていくのを見て、「何でもありやね・・・」と呟いてしまった。

 

あとで調べたら、とちぎテレビの視聴率トップ3に入るらしくこれまたビックリしたのである。

 

あと、コンビニで買った、宇都宮名物のレモン牛乳

 


f:id:wakudokihappy:20180903135541j:image

↑コンビニで買ったレモン牛乳、姉妹品にいちご牛乳もあった。

 

味は、確かにレモンの味がした。(笑)

 

そして、翌朝、JR宇都宮駅

改札を見ていると日光線に「いろは 車両で運転」と書かれた時刻表が。

 

気になって、ICカードにチャージして、日光線のホームへ。

 


f:id:wakudokihappy:20180903135954j:image

日光線のみの乗り場表示。

 


f:id:wakudokihappy:20180903140042j:image

日光線宇都宮駅の表示。

 



f:id:wakudokihappy:20180903140312j:image
↑いろは車両のポスター

 

そして、7時5分ごろ、いろは車両が入線。

 


f:id:wakudokihappy:20180903140530j:image

↑いろは車両。

 

早速、乗車して見ると、

 


f:id:wakudokihappy:20180903140639j:image

↑座席はこんな感じ、荷物スペースもある。

 



f:id:wakudokihappy:20180903140800j:image

↑昔の栃木県の地図

 


f:id:wakudokihappy:20180903140839j:image

↑英語による車両紹介。

 

観光列車らしい車内である。

午前7時15分、鹿沼行きが出発。

しばらく東北本線(宇都宮線)と並走して、鶴田駅の手前で右へカーブして、程なく鶴田駅に到着。

 

鶴田駅を出ると田園地帯をひた走り、宇都宮駅から約15分で鹿沼駅に到着した。

この電車は再び宇都宮行きになって折り返すのである。

 

ここから、バス停の時間を確認しているとコミュニティバスを発見して東武電車の新鹿沼駅へ向かうのであった。

 

私の夏休み珍道中〜パート11へ続く・・・。